RE:2

【RE:2】クレアを2Bに変更するMODの導入方法を解説

RE:2

Resident Evil 2(バイオハザード2)リメイク版の、NieR:Automata 2B Claire or Adaについて解説するページです。


こちらはクレアを2Bに変更するMODですが、やや導入にクセがあります。

ダウンロードしたファイルをそのままインストールは出来ないんですよね。

そこで今回は、簡単でなおかつ、ゲームフォルダを極力汚さない導入方法を示していきます。


基礎的なMOD導入方法については、下記の記事を参考にしてください。


スポンサーリンク

NieR:Automata 2B Claire or AdaのDL

まずはMOD本体のダウンロード。

NieR:Automata 2B Claire or Ada


ダウンロードページ解説

通常衣装と自爆後の破損バージョンが用意されています。

通常版はクレアのノワール衣装、自爆版はクラシック衣装に対応しています。


自爆版はそのままFluffy Managerでアクティベートすることで使用可能です。

よって今回は、通常版だけを解説します。

インストール方法

解凍ファイル解説

DLしたファイルを解凍しましょう。



中身をざっくり解説すると、以下のようになっています。

解凍ファイル解説2



本来は1.のファイルをゲームフォルダにドロップするのが制作者の意図ですが、それだとゲームフォルダ内がちょっと汚れます。

特に2BMODを使用していない時は無駄ファイルとなるため、
出来る限りFluffy Managerによる管理下に置いた方が、綺麗なゲームフォルダを保てます。


よって以下で、1.2.のフォルダを合成する手順を解説します。

re_dlc_000.pakのバックアップを作成

ではまず、ゲームフォルダのデータをひとつだけバックアップしましょう。

バックアップ作成方法
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\RESIDENT EVIL 2 BIOHAZARD RE2\920563

上記フォルダ内の、re_dlc_000.pakをバックアップ。

re_dlc_000.pakの上書き

ダウンロードした1-copy game directoryフォルダを開きます。

re_dlc_000.pakの上書き

920563フォルダ内にあるre_dlc_000.pakを、
先ほどバックアップを作成したフォルダに移動、上書き。

nativesファイルの統合

続いて1-copy game directory内にある、nativesファイルをコピーしましょう。

nativesフォルダの統合

2-copy modmanager directoryのnativesフォルダがある階層に、先ほどコピーしたフォルダを丸ごと貼り付け。

圧縮ファイルの作成

あとは2-copy modmanager directory内の、
NieRAutomata 2B Claire(Noir) or Adaをrarファイルに圧縮すれば完了です。

圧縮ファイル作成



あとは、いつも通りにFluffy Managerで読み込むだけです。



「Fluffy Managerの使い方がわからない」

「Fluffy Managerってそもそもなに?」



という方には、以下の記事で解説しています。


動作確認

動作確認

クレアでノワール衣装を選択すると、ちゃんと反映されていました。

動作確認2

一部のムービーシーンでスカート物理が荒ぶるものの、おおむね問題無い挙動に見えます。

フェイシャルアニメーションは付与されていないため、表情は動きません。

動作確認3

立ち絵も専用のものに変更されます。

アンインストール

Fluffy ManagerでMODをOFFにするだけでなく、
バックアップしたre_dlc_000.pakを忘れずに元に戻しておきましょう。


仮にバックアップを忘れたor失敗した場合は、
Steamプロパティから「ゲームファイルの整合性の確認」を行いましょう。

Steamプロパティ



全ファイルがデフォルトに戻ります。


いいね!と思ったらシェアをお願いします!
てんぱーれす

コメント